SSブログ

「太ったのはオレのせいじゃねえ、訴えてやるッ!」 [ダイエット]

天気予報通り、今日は都心でもものすごい冷え込みとなりました。
オフィス街のビルの谷間は、間断なくビル風が吹き、しかも太陽の光も射さないので、表を歩くと身の縮む思いです。
元郵便局員のポール・メイソンさん今日のお昼の公園散歩は、さすがに上着を着て行きました。
恐らく気のせいだとは思いますが、体脂肪率が落ちてから、余計に寒さが身にしみるようになった気がします。
尤もそれは、体重の減少によって基礎代謝量も落ちてきたことも要因の一つではないかとは思いますが。

ところで、ちょっと目を引く記事があったので、ご紹介します。

元世界最重量のイギリス人男性「太ったのはオレのせいじゃねえ、訴えてやるッ!」

うーむ、気持ちは分からなくもないし、摂食障害であれば、的外れな診察に基づくアドバイスは適性を欠いていた、ということもいえるのかもしれませんが、それにしても、全く無料で手術までしてもらって、その結果、400kgの体重が235kgまで落ちるところまで面倒をみてくれた英国国営保健サービス(NHS)に損害賠償請求をするとは、さすがにとんでもない話だと思わざるを得ません。
夫子ご自身は、
「他の誰も、こんなデブにならないように先例を作りたいね。社会に何か恩返しみたいなことがしたいよ」とメイソンさんは語る。そして、「賠償金をもらうことができたら、それを他の肥満の患者さんの治療に役立てるために使いたいね」とも。

などと、殊勝なことを仰っているようですが、さすがに批判の声が圧倒的なようです。

治療を受けに行くという積極性はある程度の評価をしたいところですが、原因を己に求めず他に転嫁(しかも無料で治療をしてくれた相手先に対して)するという態度は、やはり褒められたものではありませんね。
確かに、200kgまで体重が増えた時のアドバイスが「もっと自転車に乗るように」ということだけだったとするのであれば、医者としてはあまりに場当たり的すぎるいい加減なものであるような気もしますけれども。
ただ、そうであったとしても、この人、「全盛期(?)には成人男性の平均カロリー摂取量の10倍である2万カロリーを日々とっていた」のだそうですから、年端もいかない幼児に、かわいいからと周囲が食べ物をたくさん与えて肥満にしてしまった、などということとは、ちょっとわけが違うと思います。

それにしても、自力歩行ができなくなるほど太ってしまう、という状況は、やはり信じがたく深刻なものでありましょう。
摂食障害には、精神的な要因もかなり大きいと聞きますから、やはりそうした観点での根本的な原因を見据えての治療も必要不可欠なものなのかもしれません。

それはともかく、訴訟のことは暫く措いておいて、今はさらなるダイエットに取り組むのが喫緊の課題ではないかと、大変僭越かつ大きなお世話ながら感じてしまいました(当然取り組んでおられるのでしょうが)。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 4

節約王

こんばんは。いつもナイス&コメントありがとうございます。今回はなかなかユニークで興味深い記事ですね。伊閣蝶 様のブログの幅広さにはいつも驚かされ、勉強になります。これからも楽しみです。
さてこの方、おっしゃるとおり面倒をみてくれた英国国営保健サービス(NHS)に損害賠償請求をするとはとんでもないですね。恩を仇で返すといった印象です。
実は私も昨年1月に車を廃車にし、足はママチャリになったおかげで体重が8kg減りました。私も寒さがものすごく身にしみるようになりました。
by 節約王 (2011-01-11 18:33) 

伊閣蝶

節約王さん、こんばんは。
こちらこそ、いつもnice!とコメント、ありがとうございます。
とっても励みになります。
恩を仇で返す、正しく私も一読後そのように感じました。
ただ、200kgまで太ってしまう患者に対して、一般的なアドバイスしかしなかった当時の医師にも手落ちはあったかもしれませんが、結局のところ手術によって最悪の状況からは抜け出せたわけですから、賠償金の請求はあんまりですね。
ところで、節約王さんもママチャリ効果で8kgの減量を成し遂げられたとのこと。
私は1年半かけて、15kgを落としましたが、その反動で寒さを実感するようになってしまったところです。
by 伊閣蝶 (2011-01-11 22:53) 

hirochiki

何事も、じぶんのことがうまく行かないのを他人のせいにするのは良くないですね。
摂食障害というのは、近年かなり増えているようですね。
私も、最近は、暑さには強くなったものの寒さに弱くなり、それは年齢のせいだと思っていたのですが、昨年、体重を落としたからかもしれないと思いました。
しかし、ブログを始めてから体重が増えてしまったので(笑)、5月の健康診断に向けて、そろそろ落としていかないといけません^^;
by hirochiki (2011-01-12 06:10) 

伊閣蝶

hirochikiさん、こんにちは。
うまくいかないことを人のせいにしたくなる気持ちはわからないでもないのですが、それだと結局なんらの進歩もないことになりますから、回りまわって損をするのは自分自身であるような気もしますね。
摂食障害は、結局のところ心因性のストレスなどが引き金になるようですから、今の時代を反映した疾病であるのかもしれません。
悲しいことです。
ところで、hirochikiさんも減量によって寒さに敏感になられたとのこと。
うーん、みんな同じような想いをされているんだなと、妙に納得しました。
それから、ブログを始めてから体重が増えてしまったとのことですが、拝読しているだけで美味しそうな、あんな魅力的なブログを書かれているのですから、これは当然にありうる話かもしれない、と思ってしまいました。
私も、そろそろ人間ドックに行かなければならないのですが、実はちょっと戦々恐々としています(^_^;

by 伊閣蝶 (2011-01-12 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0