SSブログ

日比谷公園、百日紅の花とコンサート [音楽]

sasusuberi1014.jpg曇り空ですが、ときおり薄日の射す天気となりました。

いつもの通り日比谷公園に出かけてみると、そろそろ木々が紅葉をし始める中、まだ百日紅が頑張って花をつけています。

思わず、うーん、すごいなあ、と感心してしまいました。
以前、加賀千代女の句を紹介しましたが、正に「散れば咲きして 百日紅」ですね。

ところで、3月の終わりから日比谷公園野外小音楽堂を舞台に執り行われてきた「日比谷公園40日マラソンコンサート」が、来週の月曜日で終了するようです。

9月と10月はそれぞれ三日間だけでしたが、今週は火曜日と木曜日(本日)に開催されたので、なんだか久しぶりでもあり懐かしくもあるといった感がありました。

concert.jpg私が横目で見る限り、観客の数は残念なくらい少なかったようですが、それでも「常連」の方もおられ、出演された方々にとっては励みとなったことでしょう。

私が出かけられるのは昼休みだけですから、出演者の中では山口マリーさんの演目に接する機会が圧倒的でした。

山口さんは群馬県前橋市のご出身とのことで、聴衆と直に接するコンサートを日本各地で精力的に取り組んでおられるようです。
歌に対する熱い思いと情熱にずっと持ち続け、活動をなさってきた真摯な生き方には、感動と尊敬を禁じえません。

春から秋にかけての8ヶ月間にわたる長丁場のコンサート、皆さん、本当にお疲れさまでした!
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

Cecilia

百日紅の写真、夏に書かれた記事にもアップされていましたが、まだ咲いているというのがすごいですね。
by Cecilia (2010-10-15 09:22) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
日比谷公園の百日紅、なかなか根性があるようで、頑張っていますよ。
それだけに葉を落とした冬の姿を想像するのが少し寂しい気がしますね。
冬来りなば春遠からじ、とはいいますけれども…。
by 伊閣蝶 (2010-10-15 12:15) 

かずっちゃ

日比谷公園のコンサート、終了なんですね。なんだか寂しい気がしますね(見たことナイですけど(笑))
山口マリーさん、ワタシと同郷なんですね。
スミマセン。存じ上げませんでした。
同じ群馬県人とあらば応援しなくちゃですね!
by かずっちゃ (2010-10-15 15:40) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんばんは。
山口マリーさん、私もこのコンサートで知ったのですが、かずっちゃさんと同郷ということでかなり印象に残った次第です。
なんでも、前橋市の大胡町一日郵便局長もなさったそうですよ。
by 伊閣蝶 (2010-10-15 18:12) 

aka

山口マリーさんは聴衆と直に接するコンサートをされるということで、面白そうですね。公園でやるコンサートなんて行ったことがないので、行ってみたいですね~♪
by aka (2010-10-16 14:19) 

伊閣蝶

akaさん、こんばんは。
私もこのマラソンコンサートで山口マリーさんを知ったのですが、大変アクティブに活動されている方のようです。
日比谷公園は野外音楽堂が大小あったりと、そうした活動には適した場所のようですね。
全国的にも公園などを利用しての屋外コンサートの開催は増えてきている気がします。
私も故郷でも盛んに行われています(*^o^*)
by 伊閣蝶 (2010-10-16 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0