SSブログ

しみじみと心に響く… [日記]

今日は朝から雨となり、気温もぐんと低くなりました。
暫くはこんな天気が続きそうで、ちょっと心も湿りがちになってしまいますね。

さて、そんな気分の心に、しみじみと響く詩がネットに紹介されていたので、掲載したいと思います。

Merrill Glassという方の書いた「But you didn't」です。

Remember the time you lent me your car and I dented it?
I thought you'd kill me...
but you didn't.

Remember the time I forgot to tell you the dance was formal
and you came in jeans?
I thought you'd hate me...
But you didn't

Remember the times I'd flirt with other boys
just to make you jealous, and you were?
I thought you'd drop me...
But you didn't.

There were plenty of things you did to put up with me,
to keep me happy, to love me and there are so many things

I wanted to tell you when you returned from Vietnam...
But you didn't.


いかがですか?

愛の詩彼から借りた車をへこませたり、フォーマルで参加すべきダンスパーティなのにそのことを彼に伝えるのを忘れジーンズ姿でこさせたり、彼の嫉妬心を煽るために他の男友達とつきあったり、と、そんな所行を繰り返してきたのに、彼は何も文句を言わなかった。それどころかいつも私のことを愛し守ってくれていた。

そんなあなたに、ヴェトナムから帰ってきたら伝えたいことがたくさんあった。
でも、あなたは帰ってこなかった…。

「Remember the time」から始まり「But you didn't」で閉じられる韻律的な繰り返しが心地よく、最初はなんて他愛もないことをと思いつつも読み進めていくと、最後を締める「But you didn't」がとてつもなく重く響いてきました。

恐らく書かれた人は職業的な詩人ではないのでしょう。
しかし、これはまぎれもない「詩」だと思います。
戦争という愚かな行為が、如何に人の未来や希望を打ち砕いてしまうものであるのか、読んでいて思わず目頭が熱くなってしまいました。

あまりにしみじみと感動してしまったので、転載した次第です。

A good and loving husband?(tissues needed)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 5

コメント 2

かずっちゃ

はじめは可笑しくて可愛らしい詩かと思いましたが・・・。
ホントに最後の1行の「But you didn't.」は心にズシンと響きますね。
日本でも同じ思いをした人が沢山いたのでしょうね。
by かずっちゃ (2010-09-29 12:37) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんにちは。
温かなコメントをありがとうございました。
本当に、最初の方はなんとも子供っぽい話題で進みますが、最後はズシン、です。
大切な人をこんな理不尽なことで失った人の悲しみは計り知れないものがあると思います。
日本でもたくさんおられたことでしょう。息子を二人、戦争で亡くした祖父母のことを思い出してしまいました。
by 伊閣蝶 (2010-09-29 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0