SSブログ

太っている人は自分の太り具合を過小評価する傾向にある [ダイエット]

saffron.jpg公園でサフランの花を見かけました。

ああ、やっぱり秋は着実近づいてきているのだなと、改めて感じたところです。

ところで、この写真をご覧になるとおわかりのように、サフランの周りの草が刈られています。
実際、この花の咲いていた土手は、きれいに草が刈りはらわれていました。
公園の整備をされた人たちは、きっとその作業の中でサフランの花を見つけ、これだけを残してくれたのでしょうね。

その心遣いに感動してしまいました。

ところで、標題の件ですが、次のような記事があって、妙に納得したのでご紹介します。

太っている人は自分の太り具合を過小評価する傾向にある

うーん、確かにそうかもしれませんね。
私自身、膝の痛みや腰の痛みといった直接の障碍を自覚するまでは、体重が90kgくらいまでなってさえ「まあ、軽い肥満状態かな」などとタカをくくっていましたし、体重なんて体調によっていくらでも変るんだから、と軽視していましたから。

痛い目に遭って、初めてその深刻さを認識した、というところでしょうか。
市場調査会社『ハリス・インタラクティブ』と消費者健康通信『ヘルス・デイ』は、18歳以上の男女2,418人に肥満度に関する調査を実施した。対象者に、身長と体重、それに「自分の太り具合」についての自己評価をたずねて調査をしたのだ。そして得られた回答をもとに肥満指数を割り出し、「太り気味」、「肥満」、「過剰な肥満」の3つグループに対象者を振りわけ、それぞれの自己評価と照らし合わせた。
その結果、太り気味グループの30%の人が「自分は普通の体重」と認識しており、肥満グループの70%が「ちょっと太り気味」であると自らを評価した。また、過剰な肥満グループは39%が「肥満気味」であると答えている。いずれも実際の肥満指数に比べて、自分の太り具合を低く見積もっていることが明らかになった。とくに肥満グループの人たちは過半数以上が、肥満であることを認識していない。

それぞれのグループに所属する人たちが、客観的な評価よりワンランク下のグループに位置すると考えているところが、過小評価とはいえども少し控えめで、その点がちょっとおかしくなりますね。

いずれにしても、自分自身の体のことでありながら客観的に把握することができないというのはどうしてなのか。

ダイエットは、これまでの生活習慣を見直し、改善のための実践をするなど、ある程度厳しい努力を強いられます。
そこまでしなければならないほどひどい状況ではない、と思いこみたいのでしょうか。
少なくとも、肥満状況を放置していた頃の私は、そういう心境でありました。
まだまだ山にも登れるし、血圧もそれほど高くはない、中性脂肪も血中のコレステロール値も正常範囲だから。
従って、「まあ、軽い肥満状態かな」という誤った認識にとどまっていたわけです。
『ハリス・インタラクティブ』のレジーナ・コルソ氏は「自分の身体のイメージと、実際の肥満指数がかけ離れている人が多いようだ。この認識のズレが肥満の原因かもしれない」と指摘している。

仰るとおりですね。

一方で拒食症の人たちは、それこそ骨と皮みたいな状況になっていても、「自分はまだ太っている」と思い込む傾向にあるそうです。
そちらの方がより深刻かもしれませんね。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

Cecilia

最高に太っていたのが一昨年でそれから10kgは痩せました。
姉から税金の無駄遣いをする存在であるかのように言われましたが、それでも簡単には痩せることができませんでした。
やはり主婦で家にいるしかないという状況ではよほど意識的に何かをしないとだめですね。
家事にいそしめばよいのかもしれませんが。

ちなみに私は血圧が高そうに見えるようですが(苦笑)、ものすごく低いのです。
by Cecilia (2010-09-13 20:55) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
nice!とコメント、ありがとうございました。
本番、無事に終わられましたか?
大変ご多忙の中、本当にありがとうございます。

税金の無駄遣いとは、またなんとも心ない表現かとがっくりしました。
でも、一年で10kgの減量はすごいことだと思います。
以前にも、歩くことを日課に取り入れておられる旨のお話でした。
そうしたご努力が、きっと実を結ばれた、ということではないでしょうか。
by 伊閣蝶 (2010-09-14 00:19) 

Cecilia

本番は無事に終わりました。
少々アクシデントもありましたがご愛嬌のうちかな~なんて思っています。
ブログには書けないのですが、初めての場所で普段とは違う伴奏での演奏でした。
普段関わることのできないような楽器の方々が多く、楽しかったです。

まだ重要なことが残っていまして、引き続きブログ記事アップができないほど忙しいですが、皆様のブログは拝見させていただいています。
by Cecilia (2010-09-14 05:12) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
再コメント、ありがとうございます。
本番、無事に終了とのこと、おめでとうございました。
アクシデントもおありとのことですが、まあ、私も経験上これは避けえないものかな、とも思います。
普段かかわることのないような楽器との共演をなさったとのことで、これも得難いご体験でしたでしょう。

まだまだご多忙とのことで、どうぞ、くれぐれもお体にはお気を付け下さいますよう、お祈り申し上げます。

そんなご多忙の中で、お読みいただいた上、コメントをいただき、心より感謝申し上げます。
by 伊閣蝶 (2010-09-14 12:07) 

かずっちゃ

ワタシは太らない体質のようなのですが・・・
お腹だけがポッコリと・・・(^^;
中年太りってヤツですね。運動せねば。
by かずっちゃ (2010-09-14 12:08) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんにちは。
ご体調をくずされたとのことで、どうぞくれぐれもお気を付け下さい。

太らない体質とのことで、きっと基礎代謝が活発なのでしょう。
私は基礎代謝量を超えて、飲んだり食ったりをしてしまったので、太ってしまいましたが、やはり摂取カロリーを消費カロリーの中で納めないと、と痛感しています。

寝起きにもできるということで、私はドローインを実践しています。
腹横筋など体の奥の筋肉が鍛えられるので、おなかをへこますのにはかなり効果的ですよ。

by 伊閣蝶 (2010-09-14 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0