SSブログ

コバノランタナ [日記]

コバノランタナの花九州在住の友人がコバノランタナの写真を送ってくれました。
今年の三月に鹿児島の山に出かけた時、この花を見かけたので、ええ!まだ咲いているんだ!とちょっとびっくりしましたが、この花は通常でも5月くらいから10月あたりまで咲くのだそうですね。

百日紅も「百日」間、花が咲き、今もまだ花が残っていますが、半年も咲いているというのはさすがにすごいな、と思いました。

9月も中旬に入り、さすがに朝は少し涼しくなっています。

その代わり、陽はだいぶ短くなっていますね。
昨日、仕事の関係で5時に起床したのですが、薄暗かったので少し寂しい気持ちになりました。
夕方も6時頃にはだいぶ暗くなってきています。

来週は気温も下がるとの予報。
暑い暑いなどと騒いでいましたが、秋は着実な足取りで近づいてきているようですね。

秋の夜長は、ゆっくり音楽でも聴きながら本でも読みたいところです。
そんなゆとりが心底ほしいな、とつくづく思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。