SSブログ

Mac Book Proへの更新 [PC関連]

台風9号の影響で朝から雨となり、昼間は正に沛然たる降りとなりました。
久方ぶりの雨なので、嬉しさ反面、こんなにいきなり大量の雨が降ると、やはり水害が心配です。
実際、山北町の丹沢湖では10時間の降水量の総計が495.5ミリとのことで、これは通常の九月でのひと月分の降水量の1.6倍に当たるのだそうです。
東名高速道路は新松田〜御殿場間の上下線で土砂崩れのため通行止めとなり、山北町では9本くらいの道が通行出来なくなっているとのことで、先々週あの辺りに山登りで出かけていた私としては、何とも言葉を失ってしまいました。

Mac Book Proさて、ちょっとご報告が遅きに失しておりますが、このたび、メインで使っているノートPCを買い替えました。

Mac Book Proの「2.4GHz intel Core 2 Duo」で、OSは10.6 Snow Leopardです。

以前使っていたPowerBook G4がついに不調となり、しばしばモニターのバックライトが切れるようになったため、これもやむを得ない仕儀ではありましたが、実を言うと、Snow Leopardに興味津々だったため、ちょうどいい機会、というわけなのでした。

そうはいっても、CPUスペックレベルでのコスト比較ではどうしてもwindowsに比べて割高感のあるMacですから、即断というわけにはいきません。
慎重に価格の推移を見守って少しでも安くなるのを待っていたのですが、ご承知の通りAppleの価格統制は相当にきついので、購入後のサポートなどを考えると、怪しげな通販業者からの購入はやっぱり躊躇してしまいます。

うーん、うーん、などと悩んでいたら、何と8月末にAppleストアの「Mac整備済製品」で、今年の4月発売モデルのMac Book Pro「2.4GHz intel Core 2 Duo」が97000円で出ているではありませんか。
「整備済製品」は、ピカピカの新品ではないものの、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品で、新製品同様、1年間の特別保証書がついているのです。
iPodなどで既に利用していたことがあり、品質には全く問題ないことを確認しておりましたので、速攻で購入(早い者勝ちなので)。
ニコニコ顔で現在使用中、というところです(*^_^*)

ところで、Macの場合、買替え前のPCの環境をほとんどそのまま新規PCに移植することができ、これは実に便利です。
もちろん、外部デバイスのドライバーやモバイルでのデータ通信設定などはやり直す必要がありますが、iTunesの画像・動画・音楽ファイルを始めとする全てのユーザーファイル、フォント、アプリケーションなどは問題なく移りますから、windowsでの同様の作業に辟易としていたことから考えると、誠にありがたい限りです。

ただし、全てをMacで処理する、ということではもちろんなく、作業によってはwindowsで行った方が合理的というものも相当数あります。
そのため、人によってはwindowsとMacとの二つの環境を一台のPCに構築し、必要に応じてリブートするという使い方をしているとのこと。
私の場合はそこまで投資するつもりもありませんので、別々のPCを使い分けているところですが。

というわけで、先ほどつらつらと振り返ってみたら、パソコンと名のつくものを、私はこれまでに15台くらい使ってきていたようです(職場で供用されたPCは除いて)。
DOS/V機の自作はもちろん、ノートパソコンのハードディスクやCPUの入れ替え、CPUのクロックアップなども何度かやったりしています。
四半世紀くらい前のシャープのMZシリーズ辺りが始まりですから、随分と長い間こんなことをしてきたのだなあ、とちょっとしんみりしまいました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

かずっちゃ

伊閣蝶さんはMac派でしたか。
ワタシはWindows以外は使ったことがないので、Macは憧れですね。
これまで15台も所有してきたとは恐れ入りました!
by かずっちゃ (2010-09-10 12:46) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんにちは。

実を言うと、私も、MS-DOS時代からのwindowsユーザーだったのですが、やはりMacにはちょっとあこがれがありました。
3年くらい前に、友人が格安でMacもPowerBookG4を譲ってくれ、それから使い始めた、俄かMacファンなのですよ(^_^;
今でももちろんwindowsは使っていますし、いわゆる「Mac教信者」ではありません。
しかし、あのユーザビリティの高さには唸ってしまう、といったところでしょうか。
その点はwindowsにも是非見習ってほしいなと、古くからのユーザーとしては願わざるを得ません。
by 伊閣蝶 (2010-09-10 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。