SSブログ

第65回東京都合唱祭 [音楽]

ongakusai.jpg今夜は十三夜です。

今、美しい月が中空に輝いていて、真昼の暑さもほんの少し忘れさせてくれました。

本日、第65回東京都合唱祭に出演して参りました。

東京都合唱祭は、7月17・18・19日、24・25日の五日間にわたって開催されています。
開催会場は長らく五反田のゆうぽうとでありましたが、この施設での開催は今回が最後となります。

合唱連盟の主催では、やはり合唱コンクールが第一のもので、実力のある合唱団は皆、このコンクールでの優勝を目標に頑張っています。
私の所属する職場の合唱団も、30年以上前の全盛期はここを目標に定めて精進してきたものです。
私はその最後の頃に入団したので、残念ながら、全国大会に東京都の代表として出場した頃のことは、古参団員の思い出話の中でしか知りうることは出来ませんが、それでも相当大変だったということだけは大いに納得出来ます。

これに比べて合唱祭の方は基本的に順位付けがなく、審査委員のコメントの外、他の出演団体の団員からの感想が具体的な評価となるため、実に様々な合唱団が参加する、和気あいあいとした雰囲気の中で開催されるのです。

わずか数名の団もあれば、100名を超す団員を要する合唱団もあり、また、必ずしも数が多ければ良い演奏が聴けるというわけでもないところが、なかなか嬉しいところでもあります。

さて、私どもの団も、ご多分に漏れず近頃富みに衰退の著しい職場合唱団という立場もあって、OBやOGの参加を募ってようやく20名を集める、といった体のところです。
それでも皆、心から合唱を愛している人ばかりですから、とにかくこうした発表の場があることだけで俄然やる気も出ようというところでありましょう。

今回の演目は、ロッシーニのスターバト・マーテルから第9曲のQUARTETTO「Quando corpus」。
アカペラです。
その録音を以下にアップしましたので、よろしければお聴き下さい。

時間をやりくりしながら、何とかアンサンブルを合わせることを念頭に頑張ってきたので、とにかく終わってほっとしました。

帰り道、近所のスーパーに立ち寄ったら、鰹のサクが398円というお買い得価格だったので速攻で購入し、ついでに卵やインゲンやエリンギやトマトなどを買い込んで、鰹の刺身、豚肉味噌漬けの鉄板焼き、茄子とインゲンとエリンギと練り物の卵とじ、キュウリとトマトのサラダ、そうめんなどを用意して、ささやかに一人打ち上げ!\(^o^)/

ちょっと満足な一日を締めくくりました。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

Cecilia

聴かせていただきました。
先日転勤(?)があったとおっしゃっていましたが、大きな会社なのでしょうか。
同じ建物に勤務する方ばかりではないでしょうから練習日程を組むのも大変なのでしょうね。
何にしても職場にコーラスなどの音楽系サークルがあるとはうらやましいです。

ロッシーニの合唱曲と言えば「愛」というのがすぐに浮かんできます。
(私は歌ったことがないのですが)
伊閣蝶さんたちが歌われたものが無伴奏だったのでかなり意外でした。
伊閣蝶さんはバリトンですよね?
お声が聴こえないかと思いましたがわかりっこないですね。(苦笑)
是非ソロもお聴きしたいです。
職場の合唱でア・カペラでここまで歌われるというのは本当にすごいです。
レヴェルが高いと思います。

by Cecilia (2010-07-25 05:46) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。nice!とコメント、ありがとうございました。
出向先はそれほど大きな会社ではありませんが、本社の従業員は1000人くらいでしょうか。
でも、純粋に本社にいる団員は数名で、しかも定期練習にはほとんど顔を出せない状況ということもあり、参加者全員による練習日程の確保はかなり厳しいものがあります(^^;
まあ、これはどこの職場合唱団も同じような状況でしょうが。
結局のところ、自主練習で徹底的に譜を読み込んでおくしかないわけで、貴重な全体練習で音取りなどやっていてはとてもおぼつきません。

とにかく、こんな状況でも何とか団を存続させるためには、実績をアピールするしか方法はないようです。それもいつまで通ずるか、実はかなり危機的だったりします。

ところで、ロッシーニの「愛」。これは私は存じ上げませんが、早速調べてみたいと思います。できれば取り上げてみたいとことですね(*^_^*)

今回初めて音源をアップしました。
かなり恥ずかしい行為かもしれないと思いつつ、こんなに大きなmp3ファイルがアップ出来たので、お言葉に甘えて、そのうちに私のソロの音源もアップしてしまうかもしれません(^^;
そのときはお耳障りでしょうが、是非ともお聴き頂ければと存じます。
温かで本当に嬉しい励ましのコメントを頂戴し、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2010-07-25 09:39) 

かずっちゃ

みんなで力を合わせて何かを成し遂げることって素晴らしいですよね♪
by かずっちゃ (2010-07-25 13:14) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
みんなで力を合わせて何かを成し遂げる、正しく合唱のあり方なのだろうなと改めて感じ入りました。
心を合わせることができなければ、響きは作り上げられませんから。
力づけられるコメントを頂き心より感謝いたします。
by 伊閣蝶 (2010-07-25 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0