SSブログ

日比谷公園の花 [日記]

丸の内の風景今年の梅雨前線は、各地で相当な雨を降らせており、東京も例外ではなく、5日の夕方には都内各地をゲリラ豪雨が襲って、北区や練馬区では相当量の洪水の被害が出た模様です。

それでも、お昼ごろは青空が広がり、絶好のお散歩日和となりました。

先日、会社の転勤で、丸の内近辺にやってまいりました。

ビジネス街でありながら、美術館や劇場、映画館なども数多くあり、何といっても日比谷公園が至近距離にあるという絶好のロケーションです。
この近辺のような、「ハイソ」な場所に、まさかこの私が勤務することになろうとは夢にも思わなかったので、実は今でも戸惑っているのですが、環境は予想以上によくて、結構気に入っています。

そんなわけで、本日のお昼、コンビニで弁当を買って、散歩がてら日比谷公園に出かけました。
天気もよかったせいか、多くの人々が、思い思いに公園の中でくつろいでいます。

そんなことはあまり期待もしていなかったのですが、今の日比谷公園、バラの花が満開です!
うれしくなって、食後の運動を兼ね見て回りました。

これは緋扇。
歩道から距離があったので、ちょっと遠すぎました。
緋扇


しばらく行くと、プリンセス・モナコが咲いています。
プリンセス・モナコ


その先には、シャルル・ド・ゴールが咲いていて、これは見事でした。
シャルル・ド・ゴール


振り返ると、有楽町付近のビルがそびえています。
有楽町のビル群


もちろん、アジサイの花も見事でした。
セイヨウアジサイ


ところで、こんな印象的な花も咲いていましたが、残念ながら名前がわかりません。
f名称不明の花
花や葉の形はなんとなくコアジサイに似ていますが、それにしては葉も花も大きいようです。
もしもご存知の方がおられましたら、お教えいただければ幸いに存じます。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

かずっちゃ

伊閣蝶さんは丸の内にお勤めなんですか。
ワタシは数年前まで約15年、日本橋茅場町に通っていました。
日比谷公園の花たち、本当にキレイですね~♪
by かずっちゃ (2010-07-06 12:38) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんばんは。
なんと、茅場町にご勤務でしたか?
もしかすると同じような業態だったりして(^^;
それはともかく、かずっちゃさんのアイコンがザグに変わって、かなりびっくりでした。
日比谷公園、私もこんなに花が多かったんだなとびっくりしました。
by 伊閣蝶 (2010-07-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0