SSブログ

久しぶりの山歩き [日記]

tutuzi20100530.jpg週末になって雨模様のあいにくの天気となりました。

どうやら天気の悪いのは関東近辺だけのようで何だかちょっと面白くない思いです。

そんな天気ではありましたが、今日、久しぶりに山登りに行ってきました。

以前、めまいのことを書きましたが、あれ以来あまり運動らしい運動をしていなかったので、どんな様子か確認したかったのです。
また、膝痛(特に左膝)のこともあり、山の中でどれだけ歩けるか試したいという気持ちもありました。

結果としては、標準タイムが7時間30分のコースを5時間30分で歩き通せたので、まずまずというところかなと満足しております。

めまいの症状も全く出ませんでしたし、膝痛も左足に多少残ってはいましたが、歩くのに差し支えるようなものでもなく、徐々に快方に向かっているようです。


ayame20100530.jpg小雨と霧の中の山歩きで、登山道は泥だらけ、ところどころで足を取られたり滑りそうになる良くないコンディションではありましたが、雨に濡れた若葉が非常に美しく、所々に残っているツツジやアヤメの花も見事でした。
また、アジサイの花も咲き始めています。

さらに、ウコギや山椒の若葉もあったので、これは少しだけ摘んで帰り、ウコギはお浸しにしました。
木いちごももう少しで実がなりそうです。

雨の日は雨の日なりの楽しみがありますね。

少しばかりではありますが体力的にも自信を回復したので、これからは山登りも本格稼働させようと思っている次第です。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

Cecilia

どの辺で登山を楽しまれたのでしょうか。
こういう記事を拝見させていただくと、私も行きたくなりますがなかなか行動には移せません。
by Cecilia (2010-05-31 17:06) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、nice!とコメント、ありがとうございました。
日帰りなので、アプローチにあまり時間のかかるところには行けないため、今回は北高尾山稜に行ってきました。
北条氏照の居城だった八王子城の城跡から堂所山を越えて裏高尾縦走路に入り、陣場山までの縦走です。
20以上の峰峰を忠実に越えていくので、時間がかかりかなり体力を消耗するコースなので、あまり登山者がおらず、そこが非常にいいところなのです(*^_^*)
by 伊閣蝶 (2010-05-31 21:58) 

タッチおじさん

新緑の季節、良いですね花々も咲き始め
其々懸命に生きているんだなと思います
by タッチおじさん (2010-06-02 08:49) 

かずっちゃ

伊閣蝶さんは山登りの趣味もあるんですね。
幅広い趣味をお持ちでウラヤマシイです。
バッドコンディションの中、標準タイムより2時間も短いなんてスゴイですね!
by かずっちゃ (2010-06-02 17:05) 

伊閣蝶

タッチおじさん様、nice!とコメントありがとうございました。
私は、新緑の時期がとりわけ大好きです。
なんというか、「これから!」という生命力を感じ取れるからなのでしょう。
その反面、秋はとてもきれいなのですが、終焉に向かっているような寂しさを感じてしまいます。
そんなわけで、今の時期の山歩きは、山や樹や花からたくさんの生命力をもらえるような気がするわけです。
by 伊閣蝶 (2010-06-02 23:55) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、nice!とコメント、ありがとうございました。
音楽と山は、私にとって、インドアとアウトドアにおけるそれぞれの「糧」みたいなもののようです。
他にはたいした趣味もないので、大切にしたいな、とは思っているのですが。
膝痛や腰痛などを抱えていたわりには、まずまずの時間で歩けたので、実はかなりホッと安堵している次第です。

by 伊閣蝶 (2010-06-03 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0