SSブログ

「ちゃらららら……」で曲が分かる? [音楽]

今日も朝から雨です。
ただ、それほど強く降っているわけではなく、風もさほど強いわけでもありません。
それでも気温はずいぶん低くなっているような気がします。
ただ、湿度が高いせいもあって、電車の中は蒸し暑く気分の悪いことこの上なしですが。

夜になって、雨はやっと上がりました。

デジタルマガジンにおもしろい記事があったのでご紹介します。

絶対音感? それとも直感? 「ちゃらららら……」で曲が分かる音楽の天才

はてなブックの人気エントリーに、鼻歌を書いて曲名を尋ねる、というものがあったのだそうです。

曲名を教えてください!ピアノの曲だったと思います。

いきます

ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん
ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん
らんらんらんららんらんらんららん ちゃららんららんらんらんららん
ちゃららんららんらんらん ちゃららららん

というエントリーに対して、
久石譲のSummerって曲ではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=0ZUdkfI_pDM&feature=related

という回答が載り、尋ねた方が「おーそれです!! この前テレビで聴いていい曲だと思ってずっと探していました、ありがとうございます」と、つまり、当たっちゃったわけですね。

この現象に、この記事のライターはいたく感激した!ということなのでした。

しかし、この記事のコメントにもあるように、この曲を知っている人が読んだのであれば、それはやはりわかる人も結構いるのではないでしょうか。
特に、絶対音感があるとか直感力に優れている、ということでもなく、ましてや「天才」というほど大げさなことでもありますまい。

ちゃんちゃかちゃららら ぴっぴ

とか書くと「あ!笑点のテーマですね!」などというような感じですね。

でも、そこはやっぱりネットのすごさです!
テキスト文字だけで、複数の人が該当する曲を答えてくるなんて、こうした環境だからできることではないでしょうか。

その意味では、やっぱり私も、「びっくり!」です。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Cecilia

ブログ初期の頃、文章を打ち込むようにして知りたい曲のメロディーの楽譜をアップできないかと思っていました。
(頑張ればできるのですが、まだ経験していません。)
ブログで私の言葉による説明だけで知りたい曲をずばり当てていただいたことが何度かあります。
バロックのマニアックな曲だったのですが、教えてくださった方の博学ぶりに感動し、またブログをやっていて良かったと思いました。


by Cecilia (2010-05-25 08:03) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
そうでしたか、言葉の説明だけで知りたい曲をずばり当ててもらったご経験がおありでしたか。
私もネットに出て行くようになって、世の中は本当に広いものだと実感したことを思い出しています。
こうして拙いブログを開設することで、様々に有益な情報に接することが出来、本当にありがたいものだと思います。

by 伊閣蝶 (2010-05-25 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0